kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん14

<<   作成日時 : 2006/04/27 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



画像



十割蕎麦かぜのたみ生け花:野暮なうどんを見ていただくまえに、GW・博多どんたくに劣らぬ華やかな蕎麦演出です。

今回は「家(うち)うどん」です。なんと あの蕎麦話し3で登場した 東京・築地の明月庵店主からもっちもっちの讃岐うどんが宅配されてきたのです。全部喰らうぞと一層の歩きに努め、夕刻帰宅。
鳥・鰹節・昆布で出汁をとり、掻き揚げと丸天は不精しスーパー仕入れ。茹でること数分。讃岐のコシは時間かけてもしっかりとコシのまま。
さっと笊にあけ、手早く(とは気ばかりで)オタオタと器に移し、かまたま風と掻き揚げ・丸天風うどんにしつらえ、ざばざばと喰らい付く。ものの5分胃の中に啜りこまれました。
東京銀座生まれ・在鎌倉の大将が打った讃岐。銀座・鎌倉・讃岐と土地のかけあいもなかなかのもんですぞ。

画像



出汁:鳥の脂が滲んでいます。


画像



茹でる:ぐっつぐっつ


画像



かまたま風:黄身が隠れてしまっています。


画像



掻き揚げ・丸天:丸天がもりこぼれそうです。丸天も多分器の中では嬉しさをこらえきれないのでしょう。


画像



鰯佃煮:明月庵店主が鎌倉海岸で釣った鰯を佃煮にしてくれたもの。つい麦酒に手が伸びます。


江戸讃岐桜前線ひと跨ぎ(kazenotami)



「十割蕎麦かぜのたみ」

住所:福岡県筑紫野市天山537
電話:092−926−5998
営業時間:11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日  :火曜・水曜 *祝・祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん14 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる