kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん15

<<   作成日時 : 2006/04/27 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

団地と食べ物や:30年〜40年前全国各地で一様に見られた光景。新興団地には、蕎麦・うどん・ラーメン・町の中華・丼もの・一般食堂・トンカツ・ちょっと贅沢寿司・鰻と映画のセットのようでした。映画「三丁目の夕日」はこの時より数年前の東京が舞台でした。
その当時の団地名はただ地名を頭にした○○団地と素朴なもんでした。その後、東京・自由が丘がモデルでしょう。あちこちに△△ヶ丘 ◇◇苑なんぞの 白いブランコがゆれていそうなネーミングの住宅地が開発されたのは。○○ヶ丘には ファミレスなるものが対応し登場しました。
福岡市南区の長住・長丘・笹丘・長尾 他所から来た人にはほとんど同じ地名に聞こえます。


画像



梅乃家(南区長住):長住団地とともに歩んできました。出前用オートバイが団地ですね。


画像



六助うどん(南区長住):家族全員多勢に対応します。


画像



手打ちうどんあかね(南区西長住):ちょいと専門店風の装いです。

画像


能古うどん(城南区長尾):以前も紹介しましたが、ご近所の幅広い人気を獲得。


画像


長住うどん(南区長住):地名そのまんまです。


画像



貴船(城南区七隈):福岡大学拡大・七隈開発進展にあわせ登場。



大過なき半生と言はういぬふぐり(紀明)



「十割蕎麦かぜのたみ」

住所:福岡県筑紫野市天山537
電話:092−926−5998
営業時間:11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日  :火曜・水曜 *祝・祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん15 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる