kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 十割蕎麦かぜのたみ・北九州市小倉の蕎麦1

<<   作成日時 : 2006/04/08 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北九州市と蕎麦:kazenotamiにとって この年齢になるまで 北九州市は食はじめ色んな分野での体験が少ない都市です。蕎麦屋さんもうどん屋さんも全く体験していませんでした。
3年前でしょうか、小倉に用があり魚町商店街、旦過市場辺りをブラブラし、ふと確か「うどん」と書いてある看板を通り沿いに見て飛び込んだのが「しらいし」でした。
いつものように もり蕎麦を頼み、折角なのでお酒も一本つけてもらい、肴に蕎麦掻をと頼みましたら 「揚げますか?」との店主の質問。いわれるがままに「はい」と答えて出てきた蕎麦掻揚げが異常に美味かったことを覚えています。帯びこんだことは当たりだったわけです。
店内には蕎麦畑の写真があり、「これは?」と聞くと平尾台に蕎麦畑があるとのことでした。
それからは、小倉では「しらいし」と刷り込まれています。
今回の写真は、縁があまりなかった小倉ですが、「蕎麦掻揚げ」に勝るとも劣らない濃い存在である小倉の友人が送ってくれました。
北九州小倉の蕎麦1と 題していますが、2、3と続くかは今後の課題であります。

画像


画像


画像


以上小倉紺屋町「しらいし」の玄関です。



北窓を開け山の気を思ふさま(紀明)



「十割蕎麦かぜのたみ」

住所:福岡県筑紫野市天山537
電話:092−926−5998
営業時間:11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日  :火曜・水曜 *祝・祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十割蕎麦かぜのたみ・北九州市小倉の蕎麦1 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる