kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん23

<<   作成日時 : 2006/05/07 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



女島鯛(志摩町大石):これで何と読ませますか?


画像



「いとしまたい」とネーミングされています。色んな当て字が多い飲食店業界ですが、この当て字も大したものです。また、大衆割烹と銘打ってありますが、主はうどん。それも讃岐うどんです。店内には讃岐うどん道場での獲得段位免許状も掲げられています。
もうかれこれ10年以上でしょうか、ちゃんと続いているのはお客さんの支持がある証拠でしょう。


画像



画像



牧のうどん(前原市神在):また「牧のうどん」ですが、加布里本店ですので、ご容赦ください。前原市神在と紹介するより、JR筑肥線加布里駅より徒歩5分、唐津街道沿いと言った方がわかりやすいでしょう。「牧のうどん」のルーツ。建て増しと駐車場の拡大で開店当初からの様子とは異なっていますが、カウンター、テーブル席に上がりがまちのスタイルは各支店店舗設計の原型。カウンターの前で、延べ機械から押し出される麺の具合もダイナミックです。


画像



支店展開マップ:手の込んだデザインではないところが、うどん一筋でここまでやってきた畑中卯衛門さんのこだわりか。シンプル、質素が好もしいですね。


画像



寛ちゃんうどん(前原市荻浦):JR筑肥線希美ケ丘駅前です。「寛ちゃんうどん」の多店舗展開は「牧のうどん」の発展に刺激されてのものと思っています。
東京銀座で小料理屋を営む姉妹がここ「寛ちゃんうどん」の娘姉妹ということはずっと後になって知りました(今でもそうかは確認していませんが、銀座のお店は今でもやています)




亀鳴いて日は落ちかかる山の駅(紀明)


「十割蕎麦かぜのたみ」

住所
福岡県筑紫野市天山537
092−926-5998
営業時間 11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日   火曜・水曜 祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん23 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる