kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん40

<<   作成日時 : 2006/07/10 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




みうら手打うどん(博多区博多駅南):博多駅南一帯は、今の博多駅が出来てから開発されてきた市街地。田園であったところにしては、道路も幅は狭いが整備されています。旧博多駅、と言ってもそれを記憶している人も少なくなってきているでしょう。旧博多駅は、現在の祇園の交差点辺り。単純な十字路交差点でないことが、以前線路が走っていたことのあとです。博多山笠の舁き山コースも旧博多駅がここにあったと考えれば、何故今の博多駅までがコースに含まれないかが理解できます。*もっとも福岡・博多の方でないとこの説明も何を言っているのかはお分かりではないと思いますが。
現在の博多駅、ここ10年の間に2回、都市型豪雨被害で、死者も一人出した。kazenotamiは子供のころ聞かされていましたが、元々の計画では博多駅が移転する場所は、今の場所より更に2kmほど南にいった山王公園辺りであったということです。ここは、水も出ない場所であり、また福岡・博多の街を懐深くするという意味もあったそうです。
移転場所は計画通りのところではないにしても、道路が比較的に整備されているのは、この計画があったからでしょう。そして、この計画なんと太平洋戦争以前からのものだそうです。

ところで、みうら手打うどん。オフィス街でもなく、幹線道路沿いでもないところです。日曜日の昼下がりにお客さんがボチボチ訪れています。大変な努力です。


画像



参八うどん(博多区博多駅南)


画像



信濃庵(博多区博多駅南):近くのベトナム料理「南十字星」はベトナム料理では老舗です。


画像



路舞庵(博多区博多駅南)


画像



竹之庵(博多区博多駅南)


画像



麺処かわべ(博多区博多駅南)



落梅のみるみる笊を満たしけり(紀明)





「十割蕎麦かぜのたみ」

住所
福岡県筑紫野市天山537
092-926-5998
営業時間 11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日   火曜・水曜 祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん40 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる