kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん51

<<   作成日時 : 2006/07/25 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



小笹うどん(中央区小笹):ここは以前単線の国鉄筑肥線をディーゼル機関車がすぐ前を走っていました。博多駅から唐津に行く路線でした。そのころはまだこの「小笹うどん」はありません。線路脇を小さな道路が走っていました。その小さな道路と一部は合体し、線路の跡は福岡市中央部を東西に繋ぐ重要な道路となっています。ただ、東は平尾、西は別府までの道路で約3kmほど。中途半端な存在ですが。
この線路が複線化・電化され鉄道として活かされ、現在の地下鉄と姪の浜駅で繋がっておれば福岡市の都市機能としての懐が深くなったかなと思っています。当時の市の財政状況としてはそれは許されなかったでしょうし、鉄道としての存在が都市景観の観点からは劣位にあったのかもしれません。「小笹うどん」の近くには、休みがちな「鈴」カバちゃん両親経営の食堂があります。


車路なの哀楽もなく蝉の声(kazenotami)




「十割蕎麦かぜのたみ」

住所
福岡県筑紫野市天山537
092-926-5998
営業時間 11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日   火曜・水曜 祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん51 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる