kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん36

<<   作成日時 : 2006/07/05 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



近日オープン!博多の町は博多祇園山笠の季節。今年の山にあわせて、7月10日に開店です。「ふじや・中央区春吉」 博多うどん系か讃岐系か稲庭系か。10日開店までおまちください。近くには、おにいちゃん若さまのチャンコ屋もあります。



画像



画像


この時期ですから、祇園博多山笠の説明を少しだけ。
お櫛田さんは、静かに7月15日早暁のフィナーレまで静寂を保っています。

画像


男たちは、ここでスタートの合図を待ちます。アドレナリンが身体中の穴から吹き出します。
スタートして50m先を右に曲がり、清道を一周します。


画像



この清道をまわる一番山だけが、ここで博多祝い歌を奉げます。奉げたあとは一気に「エイヤッ!」のあと、5kmを舁け抜けます。山笠を知らない人は、車が付いていると誤解している人が多いですが、数百人の男たちが舁いて走るのです。5kmを30分弱で舁け抜けるわけですから、相当なスピードです。


画像


これが舁き山です。*去年の写真です。


画像



廻り止め、ゴール。有名な和菓子屋の本店です。


画像



上川端飾り山・表

画像


上川端飾り山・見送り

この他に15箇所に飾り山が出ます。ブブカがやっと越えられる高さです。飾り山の中でこれだけが、15日早暁舁かれて櫛田入りします。これだけの高さと重量のものを舁くのは大変です。


画像


西流れの舁き山の小屋。写真右にお騒がせ昇降機の福岡オフィスが・・・



画像


中洲流れの山の近くにある喫茶赤絵のうどん

画像



新天町「ごろうどん」山笠を機に「助六」から店名変更です。以前は2階で居酒屋もやっていましたが、店主・ごろうちゃん。うどんにかけるようです。ひょっとすると留学していたテキサスにもうどんで進出するかもしれません。



再会の辞儀もひとまづ祭鱧(紀明)



「十割蕎麦かぜのたみ」

住所
福岡県筑紫野市天山537
092-926-5998
営業時間 11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日   火曜・水曜 祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:福岡・博多 蕎麦屋・うどん屋さん36 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる