kazenotami

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦de御麺:蕎麦話し34

<<   作成日時 : 2006/05/29 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



美味い・旨い:オイシイと入力すると美味しいとだけ変換される。ウマイであれば 美味いと旨い。
蕎麦は、旨いに属するウマサと思います。
東京銀座と日本橋に蕎麦屋「利休庵」があります。ここの「更級」が好きです。二八、粗挽き、十割それぞれのウマサの差を表現することは難しいのですが、ここの「更級」のウマサ表現は本当に難しい。
一定程度のヒンヤリ感も必要ですが、歯に凍みるほど冷えていてもダメ。「更科」からステーキ肉のような肉汁が出てきて口を満たすわけではない。ヒヤッとサラッとという感触がウマサなんでしょうか。でも、ヒヤッとサラッとは味ではりませんね。そこで、蕎麦出汁が登場ということでしょうが、kazenotamiは何口かは、出汁につけずにいただきます。
寿司はインターナショナルになったようですが、蕎麦はどうでしょうか。


「十割蕎麦かぜのたみ」蕎麦焼き:ただ、蕎麦粉と小麦粉を混ぜて焼いただけ。若干の葱が味付けですが、これは美味しいと書くものか。美味しさは遠慮気味です。
韓国では、お馴染み「パジョン・・・葱が溢れんばかりに入れてあります」や「ヘムル(海物)パジョン・・・イカ・タコ・エビが満載」のチジミで、それだけで十分ウマイ。そうですね、たこ焼き、お好み焼きもウマイでしょうね。



あぢさゐの窓よりショパンこぼれ来る(紀明)



「十割蕎麦かぜのたみ」

住所
福岡県筑紫野市天山537
092-926-5998
営業時間 11:30〜15:30  17:30〜21:00
定休日   火曜・水曜 祭日は営業

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦de御麺:蕎麦話し34 kazenotami/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる